前田さんの日記

(Web全体に公開)

2015年
11月02日
21:10

口臭の95%は思いすごし



ご恒例の
におい関連の新刊の紹介です。



口臭の95%は思いすごし

内容紹介
「口臭を消す」のはカンタン、
「口臭の悩みを消す」のはややこしい!?

口臭で悩む人の悩みのメインは、「口臭がない」にもかかわらず、本人は「ある」と信じて疑わず、
口臭をなくしたいのにいっこうになくならない、どうしていいかわからない、という点にあります。
“95%の思いすごし"の人こそ悩むのです。「口臭外来」を訪れる人のほとんどが、このパターンで苦しんでいる人です。
――口臭治療の第一人者が「口臭の消し方」はもちろん、「口臭の悩みの消し方」まで一挙に解決する!


プロローグ――「口臭がある」と「口臭で悩む」はまったく別物
第1章 そのニオイ、なんとかして欲しい! ――許されざる〝口臭″問題
第2章 いい人だから、口臭に悩む――口臭が気になってしかたない人たち
第3章 なぜ自分のニオイはわからないのか?――いい加減な脳、疲れやすい嗅覚
第4章 間違いだらけの口臭対策――ニオイを発生させる10大ストレスはコレ!
第5章 予防歯科のウソ――減ってきた子どもの虫歯、減らない大人の虫歯
第6章 口臭を消すのは、こんなにカンタン――日本の口臭対策グッズが役立たずなワケ
第7章 悩みの消し方――口臭の悩み解決、総仕上げ
あとがき




コメント

2015年
11月02日
21:23

1: 前田

岡山県にあるわたなべ歯科クリニックってとこの先生が書いた本みたいです。

本田歯科もそうだけど、歯科医の見解?としては
においがわかる他臭的な口臭の治療は簡単で
自臭をどう治すかに重点をおいてる感じですね。

臭いに関しては
口臭に限らず、
いつ、どんなときに臭いがでてるのかを理解するのが大切だと思いますね。

オフ会とかで臭いが無いと言われたときも
オフ会では臭いがゼロで、現実では臭いがイチと単純に考えずに
臭いの強弱がどんなバイオリズムの曲線を描いてるのかを考えるのが良いと思います。
それはそれで難しいんですけどね。。

2015年
11月02日
23:39

比較的調子がよい状態でも息をチェックして貰うと毎回あると言われますorz
でも確かに自分も臭いの強弱は刻々と変化していますね、主に精神面と連動して♪

2015年
11月03日
01:00

3: 前田

>はづみさん

こんばんは~

毎回あるなら常態化して唾液が不足してるかもしれませんね。
確認方法と臭いレベルがわからないのでなんとも言えませんが。。

臭いは精神状態と連動してますね~
もともと緊張とかに弱いタイプなので
ストレスに強い精神力を身につけたいですね(^^;)