前田さんの日記

(Web全体に公開)

2015年
04月30日
04:30

PATMについて2(定義)



http://www.nioi-taisaku-network.com/sns/diary/2075
の日記のつづき


PATMの定義についてさらに考えたいと思います。

PATM(People are Allergic To Me)とは
周りの人間にアレルギー症状※を引き起こさせる状態であること
または、アレルギー症状を助長させる状態であること


※アレルギー症状としては、
鼻水、鼻詰まり、くしゃみ、咳などの症状をあらわす。

■PATMであること
・口臭、鼻臭、体臭、ワキガ、ガスなどの臭いを発している状態
・呼気、皮膚ガス等の体外放出物質にアレルギー症状を引き起こす、または助長する物質を含んでいる状態

■PATMでないこと
・自臭症
・周りのアレルギー症状の全てをPATMと思い込んでいる状態


定義としてはこんな感じですかね。

それにしてもやっぱり気になるのが
PATMであるのか、PATMでないのかの判断です。

他人の鼻水、咳を引き起こすといいますが
PATMが原因か、それとも他が原因なのか、
この判断は非常に難しいですね。

まず、知っておくべきことは
これらのアレルギー症状は本当に身近にあるものであることです。


日本におけるアレルギー疾患を持ってる人は約5000万人、
2人に1人が何らかのアレルギー疾患を持ってるらしいです。

症状別に見てみると

鼻水、くしゃみなどの症状がでる
花粉症を含むアレルギー性鼻炎が最も多くて
約4000万人で国民の40%くらい

咳、咳き込みなどの症状がでる
気管支喘息が約800万人で国民の8%くらい

他には
アトピー性皮膚炎が約1000万人で国民の10%くらい

これは2013年のデータを元に書いてますが
これは年々増えていくでしょうね。
最後には国民全員がアレルギー体質になるかもしれませんね・・。

かくいう私もアレルギー体質で
子供のころから慢性鼻炎で途中から花粉症も加わって
1年中、抗アレルギー剤飲んでながらも
鼻水ぐずぐずしてます・・。
風邪なんてひいたら、1ヶ月くらい咳も引かないです。
あとアトピーも結構あります。


特に最近は、PM2.0など
鼻水、咳を引き起こしそうなのが隣国から日本を覆ってきてますね(つ∀`)

電車にしろオフィスにしろ・・
咳も鼻すすりもくしゃみもない空間はもう存在しないかもしれないですね。


こんな現状だから
自臭症の人は臭いがまったくない場合でも
周りの鼻すすり、咳、くしゃみを見て
自分が原因では・・自分が臭いのでは・・
と不安になって悩んでしまうわけですね。


以下、余談


「臭いはある!周りの反応(アレルギー反応)は絶対にある!」
っていう方は多いですね。
周りにアレルギー症状がある人がいるのは当然のことで
それがPATMが原因か原因じゃないのか、
その判断を冷静に客観的にできるかも大事かなと思います。


「臭いと言われたことがある!」
っていう方も多いですかね。
人間誰しも臭いときも臭くないときもあります。
私の職場のグループのほとんどの人も普段は無臭だけど
残業、徹夜、上司からの叱咤などを受けて
ストレス・疲労で口臭か体臭を感じたことがあります。
そうゆうときに臭いと指摘されると、、
自分が常に臭いのでは?と悩んでしまいますね。


以上
とりあえずPATMの定義について書いてみました。
異論反論意見等受け付けます。
眠くなってきたので続きはまた明日(ρω・).。o


つづく



コメント

2015年
05月03日
18:09

>咳、咳き込みなどの症状がでる
>気管支喘息が約800万人で国民の8%くらい

私の近くで反応する人の割合とほぼ一致しています。
PATMが誘発させていると確信せざるを得ないです。

>「臭いはある!周りの反応(アレルギー反応)は絶対にある!」
>っていう方は多いですね。

前田さんはこの意見は中立的立場でしたね。
職場のフロアは30畳ぐらいの小さいところなのでPATMがフロア全体に
広がりますが、このフロアに来ると必ずマスクをつける人がいます。
咳の仕方も独特で、気管支炎になったかのような咳をします。
このような経験はありませんか?

2015年
05月03日
18:50

2: 前田

こんばんは

すみません
なんでその数値で確信されたのかちょっとわからなかったです(^^;)

これだとPATMで咳してるのか、ただ喘息で咳してるのかわからないと思います。
咳がPATMに起因しているのか、簡単に分かる方法があればいいんですけどね。。

だいたい100人いたとしたら8人が喘息持ちということですね。
例えば、
電車の1車両の定員が150人です。
席が全部埋まっててまばらに立ってる感じですね。
これだと、12人が喘息持ちですね。

最近電車でも監視カメラついてますけど
咳・くしゃみしてる割合いとか統計が公開されたら
判断材料になりそうですが・・。



中立というか
どうせ分からないから、気にしないほうが良いって感じですかね。
気になるか?って聞かれたら気になりますw
でも現状PATMか違うかの線引きって不可能ですよね~。
咳してる本人もわからないだろうし。

うちの職場に、私が近くに行くとむせたり、咳き込みが止まらなくなる人がいますw
元々、喘息持ちなのかな。。

なんとなく、お酢を直接臭いかいだときにむせるのと似てるのかなぁと思ったり(^^;)

2015年
05月04日
18:01

>なんでその数値で確信されたのかちょっとわからなかったです(^^;)

そうですよね(汗
私の中の指標なんです。咳をする人としない人は何が違うのだろうといつも考えています。
ちゃんとした統計を取った訳ではないですが、1~2割ぐらいの人が私に反応して咳や鼻詰まりをします。
8%だから1割以下ですけどねww
弱い人は反応するなぁと思うのが私の持論です。