前田さんの日記

(Web全体に公開)

2014年
11月06日
21:39

臭いと風邪をひきやすいと思う



臭いに悩むようになってから
風邪をひきやすくなったと思います。

みなさんそんなことないですか?

人それぞれ症状も考えも体質も体力もw違うので
一概には言えないと思うけど、
個人的に考えた根拠が2つあります。


根拠1
■精神的発汗

臭いで悩むようになってから
ちょっとしたことで精神的発汗をかくようになりました。。
人前だと常に緊張感があるせいか
人と話したり、電話したりするだけで
春夏秋冬、季節問わず汗ぐっしゃりかきます。

汗かいた状態で
夏は冷房の効いた電車やオフィス
冬は糞寒い外
に行くことで
湿ったシャツが冷える→体も冷える→風邪ひく
っていうパターン

学生時代はコンビニのレジ待ちだけで汗かいたりしてて
そのまま自転車で家に着く頃には体が冷え切ってる・・・
っていう感じになることが多かったです。

根拠2
■咳こみとくしゃみ

臭いの反応でよく聞くのが「咳」「くしゃみ」
普通の人の咳とかくしゃみはあんまり害はないかもだけど
風邪ひいてる人、インフルエンザの人なんかは
いつ咳をしてもおかしくない状態、

そんな人に前田が近づこうものなら
咳とくしゃみの洗礼を受けて、高確率で病原菌を貰ってしまいますよね。

あと、日本人って誰かが咳をしだすと
他の人も咳をしだしますよね。
よく全校朝礼とかで、誰かが咳しだすとみんなしだしますよね~。

というわけで、
他の人よりも前田は病原菌を貰いやすい環境にいるわけです。




・・・という2点より

前田は風邪を引いたり体調を壊しやすいので

年休消化率が高いのはしょうがないのです!

って上司に言いたいw



コメント

2014年
11月06日
22:01

1: -

前田さんはサラリーマン?だから風邪はよくひいてもしょいがないですよー!私は出産してから抵抗力が弱くなったなと(°_°)調理でマスクしててもなかなか水分とれなくて喉痛めたり^^;

2014年
11月06日
22:39

2: yamada

自分は逆に引きにくくなったと思いますw

一番大きいのは人を避けて生活するようになったのが大きいかも・・・
(人と会わなければうつらない!)

あとは、鼻うがいは結構効果があったように感じます。
(特に鼻の入り口の鼻くそとか鼻水の有無が大きいかも?)

それと無理をしないで、まともな食事を取ること、こまめな水分補給、保湿ですかねぇ。

2014年
11月06日
23:30

私もほとんど風邪ひきません。
yamadaさんと一緒で、他人を避ける生活とうがい&保湿だと思います。
寝る時はガーゼマスクしてます。

2014年
11月07日
01:24

4: -

相変わらず面白い日記ですね(^-^)
私も体調崩しやすいっちゃやすいです。
きっとストレス型です´д` ;

年休消化率高いのは気にしない方がいいと思います。
人それぞれなんですからねo(`ω´ )o

お仕事頑張って下さい(^o^)/

2014年
11月07日
21:45

5: 前田

> ママさん

サラリーマンですよ~
出産すると体質がガラっと変わることあるらしいですね。
水分補給って大事ですよね。
私は会社では500mlx2は飲みますね~

2014年
11月07日
21:56

6: 前田

> yamadaさん

人に近づかなければ
飛沫感染する病気には安心ですね。
毎日満員電車に揺られるという・・

2014年
11月07日
22:05

7: 前田

> ハトバさん

他人を避ける生活は金銭的に不可能だけど・・・
保湿は大事ですよね~
冬の乾燥には加湿器が必須~♪

2014年
11月07日
22:11

8: 前田

> 小春さん

ありがとうございます(^-^)
ストレスも体調不良になりやすい要因ですよね~
臭いで悩むと精神的なダメージが大きいし
いかにストレスを溜めないで発散できるかですね。。

2014年
11月07日
22:22

前田さん、分かります笑

私も緊張発汗半端ないです、仕事中の電話とかすごいです。
気にしてない人でも汗かくのか聞いてみたいところです。

私は逆に汗を頻繁にかくから、熱とかはでないですね〜
有給は消化して良いものなので気になさらず(^^)

2014年
11月07日
22:41

10: yamada

>ハトバ
うがい重要ですよね~
自分は口が渇くと口臭が出るし、水分重要!と思って
目標1時間に1回トイレに行って、うがいして、ついでに100ml位水を飲んでます。
思えば、これって風邪に有効な対策ですよね(^^;

>前田(stand)
1日1L以上の水分補給はかなり健康的ですね。
意外とこれが出来ている人は少ない様子。
食生活が普通なら、通風とは縁がなさそうです。
桃の何とか水とか砂糖入ってるようなの飲むのは
逆に体に悪いですけど・・・

2014年
11月07日
22:49

11: 前田

> くまこさん

くまこさんも汗かくってオフで話ましたね~
電話はなんでしょうね。。
普通に話すときより汗かきやすい・・。

多汗症って病気があるくらいだから
臭い関係なく汗止まらない人はいるみたいですね。
多汗症の汗のせいで臭いで悩むってパターンもありそうですが。

熱でないタイプなんですね~いいなぁ
てか私が元々体が軟弱なのかな・・(-_-)

2014年
11月09日
00:20

12: -

私も体調崩しやすくなった気がします。。
無駄に緊張する癖がついてしまって、外にいるときは無意識で変な汗が…w

風邪程の熱とかはでないけど、前症状的な地味なダルさがしばらく続きます。
これからの季節は風邪やらインフルが流行る時期なので、より一層気をつけなくちゃですね(ー ー;)

2014年
11月09日
01:54

13: 前田

>ぴぃさん

私も冬は風邪じゃないけど微熱っぽいとか頭痛がとかよくありますね。
やっぱり汗がでちゃうと
汗でる→汗が冷える→体が冷える・・ってなって
体の体温が下がると免疫力が低下して
風邪だけじゃなくていろんな菌が悪さするんでしょうね。

ちなみに体温が1度下がると
体の免疫力が30%くらい下がるらしいです。
子供のころは平熱が36.4くらいだったけど今は35.9度・・・
菌が入らないように手洗いうがいマスクで防御力高めましょう♪