前田さんの日記

(Web全体に公開)

2017年
06月03日
23:38

健康診断の歯科検診



先週、会社の健康診断受けてきました。

去年に比べて
重度のストレスによる過食が増えてて
体重の増加が懸念されてたんだけど
なんとか+1kg内に収めることができました。

さて、
そんなことより、今回の歯科検診の結果

今回から口腔内の最近検査というのが増えてました。
舌に綿棒付けられて、その細菌数を図るというもの。

結果はすぐ出て
7段階中の上から3でした。
3の説明見ると
細菌100万~300万で
きれいに清掃できています状態

まぁ、W1とセラブレスジェルで朝掃除してるから
そりゃ多少は綺麗だろうけど
これって舌苔掃除してない状態でやったら
どうなるか気になるかな・・。

次に口腔清掃状態
4段階中の上から3でした。
3の説明見ると「やや不良」
歯ブラシと爪楊枝を駆使して
綺麗にしたはずなのになかなか手厳しい判定

次に歯石の付着状態
3段階中の上から3でしたw
3の説明見ると「中程度以上あり」
5年以上前に、ほんだ歯科提携で歯石とった以来
行ってなかったからかなり溜まってるのかな。。


検診した先生に
虫歯とかはないけど、口腔状態良くないから
歯医者行って歯石取ってもらえ って言われたんで
久しぶりに歯医者行こうかな。

子供のころから行ってる行きつけの歯医者があったんだけどもうないんだよな~
院長が秋葉原の通り魔事件でお亡くなりになったり
押尾学の母親が働いてたり
私が通ってたりといろいろいわく付きの歯医者でした。

いまいち歯医者選ぶ基準ってよくわからないけど
歯石取るくらいなら近所のでいいのかな、、
最近最寄り駅に3件くらい歯医者出店ラッシュ中だったりします。
でも歯石取るのも下手な人だと痛いゆうし
どこかおススメ歯医者あったら是非教えてください!
てか、普通みんな歯石ってどうしてるんだろう
年1とかでちゃんと歯医者通ってるのかな(´-`)


今日はCL決勝があるから3時まで頑張って起きてないとなぁ。。



コメント

2017年
06月04日
11:29

1: yuyu

はじめまして。三ヶ月に一回クリーニングしたらバクテリア?が付きにくくて虫歯になりにくいようですよ。
それでも臭い気になります(-_-;)
ステインはすぐ着きますが歯石は付きにくいと思います。

前田さんが通ってた歯科はドラマチックですね(^_^;)

2017年
06月04日
13:58

2: 前田

ゆうさんこんにちは!

三か月に1回はなかなかの高頻度ですね。
そういえばキティさんとかもそれくらいの頻度って言ってたかな。
小学生以来虫歯になってないけど
歯もちょっと黄色い感じになってきてるし
ちゃんと治療しないとなぁ(´・ω・`)
勇気を出してどっか予約してみようかな

以前通ってた歯医者は
矯正も親知らず除去もそこでやって
腕は確かなんだけど、なんかこうゆうの怖いですねw

2017年
06月05日
22:06

こんばんは、3ヶ月に1度、歯石除去してもらっている
身としては「え?年1?何言ってんの!?いやいや
そりゃ口臭出ても仕方無いっすよ!」な感じですw
歯石除去は歯医者によって全然違うんで、一番いいのは
地元でいい噂の所に行くのが一番なんですが、
聞けないなら勘に頼るしか無いですね。

20代の時は馬鹿で歯石除去の後のクリーニング衛生士
さんの巨乳が顔に当たるって理由だけである歯医者
通い詰めてたんですが、その衛生士さんが辞めた後
評判のいい所行ったら、除去後のさっぱり具合が
驚くほど良くて後悔した記憶があります(TT)

2017年
06月05日
23:39

4: 前田

ローラさんこんばんは!

ローラさんも3か月派なんですね。
歯医者って苦手だからそんな頻度で行くの嫌だなぁ。。
てか歯石ってそんな頻度で溜まるもんでしたっけ
行き過ぎるのも歯医者にお賽銭してるような。。

歯医者で胸があたるって都市伝説だと思ってましたけど
本当にそんなのあるんですねw

2017年
07月20日
23:19

前田さん おひさしぶりです。
今頃ですが…歯のクリーニングは歯石になる前に
歯垢の段階で除去したほうがいいですよ。
私はホワイトエッセンスという全国にある
審美歯科チェーンで自費で8000円ぐらい
かかりますが1時間近くかけて歯石やステインも
除去して歯間もフロスして
軽く舌掃除もしてもらえるので通っています。
保険内でのクリーニングだと隅々までは
やってもらえないので…
以前は数ヵ月に一度は受けてましたが
スケーラーで自分で歯垢とったりして
最近さぼってました。でもそろそろ行かないと。

http://www.whiteessence.com/menu/cleaning.php

よかったら参考にして下さい。

2017年
07月20日
23:28

追伸 ホワイトエッセンスですがクリーニングと同じ金額のオーラルスパを選ぶと歯茎と唾液腺マッサージもしてもらえます。

前田さんの通ってた歯医者さん 秋葉原事件の
被害者の一人なんですね(ToT)知ってる人がそういう
被害に遭うとはショックですよね。

2017年
07月21日
22:33

7: 前田

キティさんこんばんは~
保険適用外は高い!!
見た感じサイトの施術後くらいな感じだけど
素人目には歯石ってよくわからないなぁ。。
参考にしてみますありがとうございます(^^)/

通り魔的な犯罪は怖いですよね。気を付けようがないし。。
すごいいい先生だったんだよな~世の中ほんと不条理だ。。