前田さんの日記

(Web全体に公開)

2015年
10月12日
23:22

体に良い油もある



油というと揚げ物を食べ過ぎると太ったりメタボになったり
ファーストフードとか酸化した油が体に悪かったり
結構ネガティブなイメージが多いと思います。

そんな油の中でも体に良い油もあります。
それは、、
エゴマ油とかアマニ油(亜麻仁油)です。


以下、油について説明開始

■油の種類

まず、油には
動物性の油である飽和脂肪酸
植物性の油である不飽和脂肪酸があります。

飽和脂肪酸は牛脂とかバターとか常温でも固形です。ココナッツオイルもこっちですね。
ココナッツオイルについてはここを読むとよろし
http://www.nioi-taisaku-network.com/sns/diary/1451

不飽和脂肪酸は一般的に売られてる植物油です。エゴマ油、アマニ油はこちらに入ります。オリーブオイルもこちらです。

さらに不飽和脂肪酸
オメガ3(α-リノレン酸)、オメガ6(リノール酸)、オメガ9(オレイン酸)に分類されます。


■オメガ3(α-リノレン酸)

エゴマ油、アマニ油、チアシードオイル、青魚の油(DHA/EPA)とかがこれにあたります。

この油がとにかく優秀で
免疫機能を高めてくれたり、血栓抑制、アレルギー、炎症抑制と体に良いことをいろいろしてくれます。
良いことづくしなんだけど、弱点がすごい酸化しやすいこと。
開封したら暗所冷蔵で1ヶ月の寿命です。
火にかけたら速攻で酸化して毒になるので、サラダにかけたりしましょう。

ダイエット効果があるとか認知症に効くとかTVで紹介されてからスーパーで売り切れ状態が続いてましたね。


■オメガ6(リノール酸)

サラダ油、べにばな油、コーン油、ごま油とかがこれにあたります。
適量でコレステロール値低下、アレルギー症状改善、生活習慣病予防の効果があるみたいだけど、
これの取り過ぎが問題になっていますね。
揚げ物とかを好んで食べる人はリノール酸過多になって
動脈硬化、メタボ、アレルギー等の原因になります。

数年前から家にあるサラダ油は全部破棄して、オリーブオイルに総換えしてます。


■オメガ9(オレイン酸)

オリーブオイル、キャノーラ油とかがこれにあたります。
オレイン酸は悪玉コレステロールを減少させてくれます。
動脈硬化の予防、便秘にも良いらしいです。
なによりも、オレイン酸の良いところは酸化しにくいということ。

我が家は揚げ物するときもオリーブオイル使ってます。唐揚げ、天ぷら、などなど美味しく揚がりますよ♪

それと腹持ちが良いので、会社に持っててるお弁当にモコミチ並にオリーブオイルかけてますw
白飯のほうにかけるとご飯が固まりにくくて結構おススメです。



以上、適当な油の説明終わり




結構定期的にエゴマ油とかアマニ油買ってるんですけど
いかんせん酸化が早いので(1ヶ月で産廃)
使い切れずに捨てることが多いんですよね。
値段も1000円くらいでお高いですし・・・。


しかし!!


前から欲しいと思ってた
使いきりタイプを見つけてしまいました\(*T▽T*)/


これなら、保存がきくし
お弁当に持ってって食べる前にかけれます!


オメガ3の酸化にお困りの方がいたなら
是非試してみてください♪







コメント

2015年
10月13日
00:06

1: 月。

エゴマ油流行ってますよね(≧∇≦)
確かTVで見た時は脂肪燃焼の
着火剤の役割もしてくれるらしいです。

臭いにも効くのか気になるところですね( ´ ▽ ` )ノ

2015年
10月14日
21:52

2: 前田

>月さん

こんばんはー

しばらく品薄だったんですけど
最近近所のスーパーでも普通に買えるようになってきました(^-^)
脂肪と糖の吸収を抑える効果もあるみたいです。

臭いにどれだけ効くかわからないけど
血液が綺麗になれば
呼気性の口臭とか、体臭とかには効果あるかもですね。

2015年
10月15日
12:04

こんにちは。
新米の美味しい季節ですね。

しかし、古米が残っている場合は
大さじ1くらいの油を入れると
美味しく炊けるので、教えて頂いた
油(香りがなければ)を入れても
良さそうですね!

天ぷら用には高めなので
ちょっと躊躇しますが(^^;)

もう少し普及したら安くなりますかね。

2015年
10月16日
00:14

4: 前田

>みかんさん

こんばんはー

炊くときに入れてもいいですね。
オメガ3系は熱に弱いから
オリーブオイル入れると良さそうです。
アマニ油とかエゴマ油は熱しちゃダメですよ~

中華料理でラードご飯みたいのあるけど
ご飯と油はあうみたいですね。
社食で温泉卵があるんですけど
その卵の黄身とアマニ油と醤油で
卵かけご飯作ると旨いです(´~`)♪

月1000円、サラダ油と比べちゃうと値段は高いですね。。