前田さんの日記

(Web全体に公開)

2015年
09月29日
23:39

唾液を出せばなんとかなる



私が口臭で悩みだした18年前くらいは
インターネットがなくて口臭治療に関する情報が皆無でした。

唯一の情報源である家庭の医学とか見ても
歯槽膿漏とか歯周病とか虫歯に関する記述のみ(´・ω・|||)

口臭治療に関する正しい情報が出だしたのは
本田歯科が情報発信しだした2000年以降だったと思います。

ここの口臭治療は唾液を出すことに重点を置いてます。


臭いで悩んでる人は常に緊張、心理的不安を抱いてるので
どうしても唾液が減りがちです。
さらに自分の口臭が気になって口をつむったりしたら
酸素の供給も減って細菌が増加&増加で
口内環境が最悪の状態になるみたいです。


そういえば、前に職場で私の隣にいた人で
口の中が虫歯が多くてインプラントにした人がいましたが、
治療前もあまり口臭を感じたことがなかったです。

こうゆう人は唾液がしっかり出てるんだろうな~と思います。

でも、たまに虫歯特有の口臭を感じたことがありましたが、
そうゆうときは緊張だったり疲労で唾液が不足してたのかと推測されます。


虫歯みたいにはっきりわかる原因なら良いですが
原因がわからない口臭の対策をする場合は
見えないものをひたすら模索するよりも
唾液を出すことに注力したほうがいいんじゃないかな~と思います。


私はメンタルが最弱なせいか
ちょっとしたことで緊張してしまう性格です。
精神発汗は無駄にたくさんでますけど、
その反面、唾液がいつもカラカラ状態になります(|||´Д`)
そもそもいつも抗アレルギー剤を常用してるんで
副作用で唾液が出にくかったりします。

対策としてはキシリトールのガムを
1日中くちゃくちゃ噛んでます。
仕事中にガムが噛めるのがデスクワークの良いとこかもしれませんが・・。


前置きが長くなりましたけど、
口臭で悩んでる人は頑張って新鮮な唾液を出しましょう!

そして、唾液のことをもっとよく知るためにはこの1冊






本田先生が先々月にまた本出してたみたいです。

実はまだ読んでないんですがw
これからAmazonで買って読んでみますcl⌒l⌒b'ω'*)



コメント

2015年
09月29日
23:55

1: 紅茶

被せてた銀歯が取れてたので

最近、また歯医者に通ってます。

で、「口臭もでてるので一緒に診てください」と

お願いしました。すると

口臭の原因になるような歯はあなたにはないけど~と

言われ、ただ唾液がでているかだけ聞かれました。

今日行った歯医者も前田さんと同じこと言ってました。

唾液が少ないのが口臭の原因だと…。

水分をたくさん摂りなさい…と言われただけで

口臭の治療は終わりました(汗)

ワタシも緊張すると口の中がネバネバしてきます。

サラ~とした唾液がでない。

2015年
09月30日
01:48

2: -

前田さん、お久しぶりです。
 
 私も唾液少なめと大阪の本田先生に言われました。
 でも、私は何故そうなるのかを考えてしまいます。
 
 
 緊張しやすい性格からだろう、匂いを気にして(私は鼻臭ですが)人と口を利く機会を減らそうとするから、口内環境の悪化にも繋がるのだろう、等と考えます。

 
 では、そういう点をなんとかしなければいけないので単に対処療法的に唾液を出すことだけを考えはしません。


 見えないものに本質的な問題があるとは思いませんか。

 
 唾液を出せば何とかなるというのは少々乱暴で、その人の本来考えなければならない本質的問題の解決には至らないような気がします。

 根本を見据えそこを改善することで本来なら正常な唾液の分泌に変わる様にするというなら解ります。


  見えないものは模索するべき問題で、健常じゃないからそうなるのだという自覚は忘れてはいけないと思うところです。

 
 対処療法的に、とにかく唾液を出す法を考えればいいという事なのかとも思い少し疑問に感じコメントしました。

 

 人それぞれですけどね。
 はっきり言って匂いがなくなればいいのかそれだけでいいとか..。

2015年
09月30日
22:51

3: 前田

>紅茶さん

こんばんは~

20年前だったら唾液うんぬんの話もなかったと思います。
高校生のときに東京医科歯科大に行きましたけど
ただ口内見て歯石とったりしただけで終わった感じでした。

一般歯科医は虫歯や歯周病、歯石除去の治療のみと
割り切ったほうがいいかもしれませんね(^-^;)

口臭治療はちょっと高いけど
専門の口臭外来に行ったほうが良さそうです。

2015年
09月30日
22:58

4: 前田

>草かんむりさん

こんばんは~


そうですね、


見えないものを見ようとして

望遠鏡を覗き込んだ

静寂を切り裂いて、いくつも声が生まれたよ

明日が僕らを呼んだって

返事もろくにしなかった

今というほうき星、君と二人追いかけてた

お~いええぇえい、あはー♪


がなんか脳内リピートされましたw






私の思考力が低下しているせいか
ちょっとよくわからなかったですが、

唾液が出てないと
どんだけ口内とか内臓が健全でも臭いがでてしまうので注意が必要です。

2015年
10月04日
17:25

5: -

私も,バンプオブチキン大好きです。(^_^)

 毒のあるきつい歌も少なくないですよね。

 本質を突くようなきつさの中にでも光感じる希望を忘れない歌が多いように思います。


 なんだかんだって出てくるのは「ユグドラシル」の中の歌が殆どですね。

 「ギルド」とか「レム」のような、突きつけられる様な
きつ~い歌が大好きですね~。

 やっぱり「レム」かな~。いまは。

 皆、気を遣って、不完全燃焼の何かしらを抱えて、
 すれ違いざまの時しか本音を言わない。
 真正面向いて笑顔で「すみません、いいですか」の一言からで始まるコミュニケーションが、面倒くさいって言葉に変えられてそっちの方が市民権得ている世間だしね~。


 疲れますね。(*^_^*)
 
 カラオケは脳にもよければ、口を動かすので、唾液にもいいらしいですね。
 でも、唾液だすためには、口をはっきり動かして滑舌よく歌う必要があり、ぼそぼそ歌っては効果ないらしいです。
 唾液だすためにも、カラオケ、ヒトカラ推奨したいですね。

2015年
10月04日
21:09

6: 前田

BUMPはスノースマイル、ハルジオンあたりが好きです。
Kなんかも歌詞が響きます。

家族以外で本音で言い合える仲
(本音を言われても不快でなくなる仲)って
信頼できる親友だったり恋人だったりかなり限られますよね。
そうゆう人がいるのってすばらしいなと思います(*´∀`)