前田さんの日記

(Web全体に公開)

2015年
05月05日
22:59

奇跡が起こる半日断食



気づいてる人は気づいてると思いますが
右のほうにある
今週のおススメの本ですが

今回の「奇跡が起こる半日断食」について

何これ?って意見が多いので
ちょっと簡単に解説しときます。


要約すると

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近の人間は朝・昼・晩、間食やら夜食やらと食べすぎてます。
内臓が24時間フル稼働でもうしんどい。
内臓で処理しきれなかったものが体のいたるところで悪さしてます。

とりあえず食べる回数減らしましょう。
昔の日本人は1日2食でも十分に重労働に耐えられました。
現代人が1日2食にするとなると朝飯抜くのが現実的ですね。
本当は断食するのがいいけど、素人だと難しいから
この半日断食からやりましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

っていう本です。


この本を私が買ったのは5年以上前で
元々はアトピー対策として買った本です。

でも、口臭とか体臭とかにもこの理論は当てはまるんじゃないかなと思います。

体内で処理(解毒)しきれなかったものが
腸内で腐ってガスが発生したり、
血液交換で汗に溶け込んだり、呼気に混じったりとしてそうです。

臭い対策というと
あらゆるサプリだったり薬、漢方薬等
いろいろ体内に入れたくなりますが、
逆に体内に入れる量を減らす(自分の解毒能力範囲内の量に減らす)
というアプローチも大切じゃないかなと思ってます。


この著者である甲田先生は
断食療法、生菜療法中心でやってたようですが、
スティーブジョブズの菜食でガンを治すじゃないけど
ちょっと思考が飛びぬけてて、宗教的な感じがするので
完全に妄信するとおかしな方向に行く気がしますw

でも、日本人の食べすぎ、西洋食への不適応など参考になる点は多いと思います。
あくまでご参考程度に(^^;)


何か質問等があれば
手元に本もあるので回答しますよ(^-^)







コメント

2015年
05月06日
20:34

前田さんこんばんわ。

こういう本もどっちからの視点でも知識として、取り組めるとおもしろいですよね。

食べすぎているので、余分な物を取り組まないための断食、栄養成分が足りてない事から起こるであろう臭いに対しての栄養を取ろうとすることによる過食。

いろんな本を見て、自分に合う物を探し出せればなーと思います。

まずは、好きな物を遠慮なく食べてしまう自分の意志の弱さには、反省しなくてはいけないんですが(笑)

2015年
05月07日
21:45

2: 前田

>モヤタケさん

こんばんは

何が足りてなくて、何をとりすぎてるのか
自分ではなかなかわからないですからね。
試行錯誤するのも必要そうです。

日本人は生真面目だから
足りないと思い込むと、なんでも律儀に取り入れちゃうし
過剰と思い込むと、極端に減らしてしまったり・・と
なにものもほどほどがいちばんなんですよね。

私も過食状態をなんとかしないと(^^;)

2015年
05月07日
22:28

3: 8

今調べてみましたけど、
Breakfast SkippingはⅡ型糖尿病のリスクを上げる
という論文が散見されました。

何故調べたかというと、朝食を抜くと糖尿病リスクが上がるという認識があったからです。
参考までに。
もちろん作者を非難するわけではありませんが、
それを裏打ちする研究結果があればいいですね。

2015年
05月07日
23:03

4: 前田

>8さん

ご飯抜くと、飢餓状態がどうのとか血糖値がどうのとか言いますよね。
やっぱりほどほどが良いのでしょうね。

参考
http://currentdiary.seesaa.net/article/409298687.html

2015年
05月07日
23:51

5: yamada

昼飯を食べると眠くなるしトイレに行きたくなるんで
最近は昼はパン1個程度に抑えてほぼ1日2食ですけど
特にニオイの変化は感じないですねぇ・・・

前に親不知を切開して取り出した後は傷口が開いて
痛いので、4日位ほぼ断食状態で過ごしたことが
ありましたけど奇跡は起こりませんでした(^^;

日頃から肉や揚げ物の食べ過ぎで太ってる人には
効果あるかも?

2015年
05月08日
00:10

6: 前田

>yamadaさん

>日頃から肉や揚げ物の食べ過ぎで太ってる人には
効果あるかも?

↑これまさに私ですw

どんな対処法でも万人に良いものはなくて
生活習慣や環境などによっても違いますよね。

普段から食が細い人とか食事制限してる人がやったら栄養失調になりそう。。