前田さんの日記

(Web全体に公開)

2015年
04月26日
23:55

PATMについて



今日から定期でPATMという症状について纏めていきたいと思います。

みなさま、PATMという言葉をご存知でしょうか?
・・・という決まり文句は置いといて

PATMとは、"People Allergic to Me"の略です。
Google翻訳にそのままかけると「私にアレルギー人々」になったけど
人々は私にアレルギーをもってる的な意味ですかね。
"People Allergy to Me"のほうが正しいのかな(英語苦手

そもそもこの言葉がいつから出てきたかというと
いつだったかな、、
少なくともKSKにいたときは聞いたことない単語だったけど(症状はよく聞いてたけど)
米国のどこかの掲示板で出てきた名前だったと記憶してます。

ようするに医学的に存在する病名じゃなくて
その症状で悩む患者が決めた名称って感じですかね。
こうゆう統一した言葉があるほうがいろいろ便利ですね。


症状としては、
周りの人にアレルギー症状を起こさせてしまうということのようです。

アレルギー症状といえば

■鼻の症状(花粉症等)
症状
鼻詰まり、鼻の痒み、鼻水、くしゃみ

■気管の症状(喘息等)
症状
咳、息切れ、喘鳴および笛声喘鳴

■皮膚の症状
症状
皮膚の乾燥、皮膚の痒み、じんましん、発疹

■目の症状
眼のかゆみ、充血およびまぶたのはれ、涙目

■消化器の症状
症状
下痢、腹痛、吐き気および嘔吐、体重の減少


例えば、
体から抗原が出てるとして、
それを吸い込んだら鼻水が出てきたり、咳が出たり
目に入れば目のかゆみ、充血
皮膚につけば、かゆみや湿疹
といった症状がでてくるということですかね。

臭いに対する反応だったら、
鼻水、クシャミ、咳といった反応が一般的だけど

臭いとPATMが違うところは
抗体が出ていてアレルギー反応全般がでる可能性があるということなのかな・・。


そういえば、
臭いの反応についてはこんな記事がありますが、、
http://bisyuu.standpower.com/hannou.html

PATMは
①臭い→鼻水、咳を起こす
というアプローチじゃなくて
②PATM→鼻水、咳を起こす→自分の臭いを気にしだす→他臭症
というアプローチなのかな。

咳がでるのは、臭いが原因なのか、PATMが原因なのか、両方なのかなんなのか
ここらへんは矛盾がないように定義したいなぁ(-∀-)


さて、対処法についてですが、

対処法はまだまだ確立してないようです。
肉体的に異常がないという前提(というよりは臭いがないという前提?)で、

体内にたまってる重金属とか、
内臓を慢性的な炎症状態にする遅延アレルギーとか
遺伝子レベルで問題ないか調べるとかも疑うのがいいのかな。


■毛髪ミネラル検査



■遅延アレルギー検査



■遺伝子検査





つづく



コメント

2015年
04月27日
12:02

情報ありがとうございます。
検査も受けてみたくなりました。
ちょっと高額ですが・・・。

この悩みってお金が掛かりますね(~_~;)

2015年
04月27日
12:16

こんにちは♪
いつも情報ありがとうございます(・∀・)
PATMについて何となくは知っていましたが詳しいことは知りませんでした。
それからアレルギー検査、前田さんに教えていただいてからずっとやりたいと思っているのですがお財布の都合で未だ実現出来ず(^_^;)
私花粉症があるのでアレルギー体質だと思うのです。

2015年
04月27日
12:23

3: るる

こんにちは!もう何年もpatm症状に悩んでいます。
臭いは直接の原因では無いと思いますが、とにかく周りの人の鼻粘膜を刺激するようで、常に私の周りで鼻を啜る音やクシャミが聞こえています。

2015年
04月27日
13:03

情報ありがとうございます。
私の場合、臭いとPATM両方あるみたいです…。

アレルギー検査、受けたいですが高額なので
貯金頑張ります。

2015年
04月27日
21:39

5: 前田

>みかんさん

こんばんは~

この手の検査は高いのが難点ですね。
保険適用になれば手軽に受けれるんですけどね。。

もうちょっと髪が伸びたら
ミネラル検査をやってみようと思ってます。

2015年
04月27日
21:42

6: 前田

>マイコさん

こんばんは~

PATMについてはまだまだ謎が多いですね。
てかあくまで決まってるのは総称であって何も確立されてないですけどね。。

遅延アレルギーは結構有益だと思います。
乳製品がダメなのもこれで知ることができました。
過去に厳格にやった際は体質が変化しましたが、
今は結構つまみ食いしてしまいます。。

2015年
04月27日
21:45

7: 前田

>るるさん

るるさんもPATMなんですね。
緊張状態が続くと誰でも口臭/体臭などの臭いが発生すると思いますが
PATMのせいで緊張するのか
緊張した結果でPATMになるのかとか
わからないことが多いです。

PATMで悩む人の中でも
鼻みずが気になる人、クシャミが気になる人、
咳がきになる人・・・など
タイプがわかれそうですね。

2015年
04月27日
21:48

8: 前田

>ゆっきーさん

臭いとPATMを完全に切り分けるという考え方もありますね。

でも、臭いで悩む人のなかで
鼻すすり・くしゃみ・咳などの症状
どれも気にならないって人は過去にほとんどいなかったような気がしますね。
全員がPATMってわけでもないだろうし
PATMと自臭症との違いであったり、関連も気になりますね。

2015年
04月28日
20:57

9: N

前田さん、はじめまして。

PATMという症状について、
この日記で初めて知ることができました。

私の場合、他臭でも悩んではいるのですが
周りの方の反応(鼻を啜る)が偶然とは思えないほど頻発しており、
自分でも、そんなにヒドイ臭いなのかな?とかなり不安になる日々でした。

でも家族はもちろん、職場の方(一部)は
鼻を抑える仕草をすることはあるものの
基本的に笑顔で会話してくださいますし、
耐えきれない程の臭いが本当に出てるのか?
出てるなら原因は何なのか?
口からだけでなく鼻呼吸でも酷く臭うのか?
…など、全く分からず、考え過ぎてノイローゼ気味にもなりました。

この状況は、PATMという可能性もあるのかも、
と視点が広がっただけでも、少し救われたような気持ちです。
ありがとうございました。

2015年
04月28日
22:21

10: 前田

>Nさん

こんばんは、はじめまして。

たとえ、臭いを発している他臭の場合でも
鼻水、咳、くしゃみなどの症状は必ずしも起らないという意見は多いですね。
口臭外来の医者とかもそっち派の意見が多いと思います。

臭いとは別のアプローチで考えることも
何かのきっかけになるかもしれませんね。
PATMが何かという定義自体まだ模索中なところではありますが。。

しかし、臭いが影響しないというのなら
誰かの鼻をすするという行為が
ただの生理現象なのか、
何か別の物質が影響しているのか、
主観的な判断も客観的な判断も現状は難しいのかもしれません。