前田さんの日記

(Web全体に公開)

2015年
04月20日
21:43

SNSを使うときの心構え(^-^)



日記、タイムラインで揉め事がありましたが
だいたいみなさん落ち着かれたようでよかったです。

今度、簡単に投稿時のルール的なものを作ったほうが良さそうですね。
昔はネチケットって言葉があったけど、最近は使われてないのかな。


個人的な思いとしては、

みなさん、過去の経験や現在の立場やそのときの精神状態などで
思いや考えが違うだろうし
意見が相容れないことが起きるのは当然のことだと思います。

サイトとして、こうゆうアプローチで投稿しないといけないとか
こうゆう考え方じゃないといけないとか
こうゆうときはこうゆうコメントは良いとかダメとか、
考え方、思想を強制することはありません。
個々に好きな考え方で投稿、コメントするなどして
このSNSを活用していただければと思います。

書いてあることが違うと思えば違うと書けばいいし、
正しいと思えば正しいと書けばいいし、
考えの相違から議論白熱することも特に問題ないと思っています。

特に臭いで悩んでる人は
どうしても考え方が凝り固まって
視野が狭くなって一方通行になりがちだと思います。
様々な意見を聞くことで、違ったアプローチでの考え方があることがわかるし、
自分の考え方を客観的に見る良い契機にもなると思います。


しかし、いちばん気をつけないといけないのは

☆紳士的な言葉遣いを使うこと
☆美しくて分かりやすい日本語を使うこと


これを心がければ、多少意見が食い違っても
あまり不快な思いもせず、口論にも喧嘩にもならないのでは?と思います。
(腹にもやもやしたものが溜まることはあるかもしれませんが・・)

これは実社会でも特にそうだと思いますけど、
口汚い言葉だったり、誰に何を言ってるのかよくわからない悪口や文句だったり
こうゆうのは言われるほうもそうだけど、見ているだけでも不快ですよね。

臭いで悩んでる人は、周りが言ってる言葉が自分の悪口に聞こえたり
何か聞こえたら、自分を臭いと言ってると思ったり、、誰にも経験があると思います。
なので、こうゆうことには特に慎重になってしかりではないでしょうか。


さらに言うと
街中でくさっと言った人とか
悪口を言うような悪い人にたいして
「バカ」とか「死ね」とか書き込む人もいますね。
気持ちはわかるけど、こうゆうときも気をつけたいものです。
そうゆう人と同じレベルになってしまいますからね(^^;)


と、まぁ長々と書いてしまいましたが、

とにかくみなさん常識と良識を持って、
ここが居心地が良い場所になればいいなと思います。
あまり考え過ぎずに楽しくいきましょう~♪



コメント

2015年
04月21日
00:51

1: -

前田さん。はじめまして。
お疲れ様です。

前田さんのこのサイトへの愛情がすごく伝わりますよ。
このサイトを作ってくれて感謝しています。

いつもみなさんの日記を読ませていただいているだけの自分ですが
いつか
臭いの悩みを克服しました
と言う日記が書けるように
がんばりますよ。

多重の悩みを持つものとしてはとても有難いサイトです。


これからも宜しくお願いします。

2015年
04月21日
18:27

いろんな意見の人がいて、
意見がどうしても噛み合わないこともありますよね。

臭いで苦しんでるてんは同じだけれど、
わかりあえない部分もあって、
私もちょっとかわいくない文章になってしまうこともあります。

でも、ここにで心の平安を得ることも多いのだから、
これからはもっと丁寧な対応を心がけます。

これからも、よい相談場所でありますように。

2015年
04月21日
23:54

3: 前田

>にんからさん

こんばんは、はじめまして

愛が伝わってよかったですw

ネガティブな日記もいいけど
ポジティブな日記はみんなを元気にしてくれますね!

2015年
04月21日
23:59

4: 前田

>Shiroumaさん

意見がかみ合わなかったとき、
相手の意見を尊重できるだけの心のゆとりが欲しいですよね(^^)

分かり合えなくても
かわいい文章を心がけましょうw
それだけで印象も違ってきますよね。

殺伐とした状況よりも
安心してこれる場所だといいですよね!