前田さんの日記

(Web全体に公開)

2015年
02月22日
21:07

体臭除去デバイス?



http://www.gizmodo.jp/2015/02/google_122.html

Googleが体臭除去デバイスなるものの特許取得したらしいです。
記事読んでみたけど
機能的にはこんな感じ↓

・汗かいたときだけ香水散布
・位置情報から臭いときは知り合いに会わないルート検索

体温、呼吸の速さ、心拍数を機械が感知して
汗が出てそうだったら香水出すって感じか・・・。

てか、私の場合いつも緊張で汗かいてるから
そのうち誰とも会えなくなりそう・・w

この機能自体はどうでもいいけど
将来的には体臭が出てることを感知する機能とかできないかな。
Googleがこの分野に多額の投資とかしてくれたら
研究も一気に進むかも?(^-^;)

口臭にしろ体臭にしろ自分の臭いって
鼻に耐性ができて基本的に感知できないけど

体臭の場合は、お風呂に入った後に
自分が着ていた服の臭い嗅ぐとわかりやすいらしいですね。



コメント

2015年
02月22日
23:35

発想は面白いと思いますね。
ただ、体臭と香水が混ざると余計ヤバいことに…。
中和して無臭になる方がよいですね。

私の場合、体臭は服の首もとから鼻いれて嗅ぐと普段でもわかりますよ…。
鼻を指で擦ると鼻が変なニオイします。
鼻臭?顔面臭?

2015年
02月23日
00:22

2: 前田

日本だと無臭を目指す感じだけど
そこは海外との臭い文化の違いなのかな。

確かに鼻入れて嗅ぐとなんか臭いますねw
昔、体臭が雑巾が腐ったみたいな臭いになったことあるけど
突発的な臭いはわかるのかな
どっちにしろ自分で感じる臭いと他人が感じる臭いは
全然違うものなんだろうなぁ(´-`)

あと、鼻は擦ると誰でも臭いです。

2015年
02月23日
23:21

おぉ~いつの間にそんなのが。
自分が今どんな臭いがするのかが分かるようになると良いかもですね、

それでどんな対処をすれば良いかなんかをアドバイスがあれば良いかも。

鼻擦ると臭いはしますね。
みんなそうだと思います。

2015年
02月23日
23:24

4: yamada

最近思うのは、数時間マスクをしたら外して
暫くして付けた時ににおったら、その人は
口臭か鼻臭があるんじゃないかなぁと。

誰でもニオイが付くもんだ!と思ってましたが
最近、ニオイがしない時があったので・・・

2015年
02月24日
22:42

5: 前田

>ふみさん

そのうちスマホにも臭いセンサーがついて
Siriみたいのが臭いを指摘してくれたりして(^-^)w

この分野も発展してほしいですなぁ

2015年
02月24日
22:44

6: 前田

>Yamadaさん


マスクしてるときの口内状態で違うかもしれませんね。
あとは喋ったりで唾液がついたかなどなど。
くしゃみなんかしたら自分でも臭くて辛い・・・