前田さんの日記

(Web全体に公開)

2015年
02月19日
21:33

歯磨き粉の想い出



数年前から歯磨き粉を使わなくなって久しいです。

いわゆる唾液歯磨きして
セラブレスについてる舌苔とるやつで取って
終わりって感じです。

若干生臭い感じが残っているときは
セラブラスで口をゆすいでから会社に行ってます。


なんで歯磨き粉を使わないかというと
昔、本田歯科のサイトを見て、

==========

歯磨き粉に入ってる界面活性剤がダメらしいです。
口臭で悩んでる人はアレルギー体質の人が多くて
そうゆう人が界面活性剤入りの歯磨き粉を使うと
口の中が乾燥して唾液がでにくくなって
口臭が発生しやすい状態になる。

==========

とかどうとかだったと思います。
もろアレルギー体質だったんで
それ以来歯磨き粉は使ってません。

大学生のときは
本田歯科が出してたエクセレントブレスの
界面活性剤無しのハミガキ粉を使ってました。
でもあれ2千円くらいで結構高いんでもう使ってないです(つ∀`)

でもやっぱり歯磨き粉は使ったほうがいいのかな。
前に、口臭いから歯磨き粉使えって怒られたことあったしw
唾液で磨くだけだとやっぱり生臭い感じが残りますね。


歯磨き粉といえば
悩み始めの中学生のときは、対策も何すればいいかわからなかったので
とりあえずいろんな歯磨き粉買って試してた時期がありましたw

ガム、クリニカ、オーラ2、クリアクリーン・・・
ちょうどこのころって芸能人は歯が命ってCMもやってて
いろんな歯磨き粉があったんですよね~
アパガードだったかな、千円以上するやつw
小学生のとき歯の矯正してて
良い歯磨き粉のおかげで歯も白くてピカピカで
臭くても口元は最高の輝きを持つというw
なんとも虚しい黒歴史(-∀-)、


、とこれ見て思い出した
http://www.news-postseven.com/archives/20150217_303921.ht...



コメント

2015年
02月19日
23:04

唾液で磨いて、セラブレスで良さげですよね。
歯磨き粉使いたい時は、なすの黒焼きとかどうですか?
粉状なので扱いづらいのと、洗面台が汚れるのが難点ですが、さっぱりしますよ。

2015年
02月19日
23:24

こんばんは。

毎朝 起きてすぐの歯みがきは
水だけで磨いてます。

だけど、
それ以外は 普通(ミント系)の歯磨き粉で磨いてますね。

ミント系は さっぱりするけど
磨いた直後でも 
人に反応されるから自暴自棄になります。

2015年
02月19日
23:25

3: yamada

ガムとかフッ素配合のが虫歯予防には効果あるというので
最近はフッ素配合の使ってますね。

スーとする成分に騙されてるのか、水だけで磨くよりは歯垢が取れてるような気がします。

2015年
02月20日
00:06

アレルギーやアトピーもちの友人が、無添加のシャボン玉せっけんのハミガキ粉使ってました…そういうのはどうですかね?

2015年
02月20日
00:12

5: 前田

>ハトバさん

やっぱりセラブレスのすっきり感はかなり気に入ってます♪

なすの黒焼きって料理想像したけどw
そうゆう商品があるんですね



最近はいろんな歯磨き粉でてるんですね~
こうゆうのも昔と違って進んでますなぁ。

2015年
02月20日
00:14

6: 前田

>なるっちさん

食事前は歯磨き粉は使いたくないですね。
セラブレスしたあとで薬飲むの忘れてたのに気づいたときの
絶望感・・・w

てかセラブレスもミント系ですね。
プロフレッシュはそのミントがなくてつらい・・・。

2015年
02月20日
00:17

7: 前田

>yamadaさん

フッ素いいみたいですね。
そういえば会社だと毎日キシリトールガム噛んでるけど
中学生以来虫歯ないのはこのおかげもあるのかなw

2015年
02月20日
00:19

8: 前田

>いちかさん

ほぅ、シャボン玉石鹸の歯磨き粉もあるんですね!
ちょっと検討してみます。

前にシャボン玉石鹸シャンプーつかってたけど
髪の毛がばっさばさになった(つ∀`)

2015年
02月20日
12:00

高めの歯磨きやらプロフレッシュ、
セラブレスも数年使ってみましたが、
通販やハンズなどでしか買えず
長続きしなかったです。

そこら辺で買えるので
界面活性剤入りだと思いますが、
ライオンのエチケットが
一番舌苔取れて良いです。

良かったら、騙されたと思って
使ってみて下さい。

2015年
02月20日
22:45

10: 前田

>みかんさん

ライオンのエチケット懐かしいですw
まだ売ってるんですね~

サイトの説明見ると
↓除去成分が入ってるみたいですね。

舌苔(ぜったい)など口臭の原因を除去する「2つの洗浄成分」を配合

洗浄成分のポリリン酸ナトリウムと炭酸水素ナトリウムが、「舌苔」に浸透し、細菌の結合を解き、タンパク質の粘着をゆるめます