前田さんの日記

(Web全体に公開)

2014年
12月11日
22:48

皮膚ガスというもの



皮膚から出るガスについて
研究しているところがあるみたいですね。

臭いの元物質が腸内から血液に溶け込んで
それが全身をめぐりに巡って
呼気から出れば呼気性口臭
皮膚からでれば体臭という感じですかね。

ワキガのアポクリン汗腺はまぁ範囲は広いけど
口とか鼻とか特定の部位と違って
皮膚って範囲が広すぎるなぁ。。w

てか、
広範囲に広がるにおいついて
ワキガなのか鼻臭なのか体臭なのかガス漏れなのか
みんなどうやって判断してるんだろうか。。

自分は口臭→鼻臭に発展して
汗かいたときは体臭といった結構よくあるパターンでした。

ちなみに皮膚ガスの参考URL
http://www.pico-device.co.jp/
http://www.pref.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000051/51572/...
https://www.gastec.co.jp/gnews/77/index.htm



コメント

2014年
12月12日
22:26

私は内臓が軟弱のようで、お腹もはる体質だし、皮膚からも、呼気からも考えられそうです。口を押さえられるから、口は絶対かな。

2014年
12月13日
00:12

2: 前田

>まっちさん

内臓が弱いとどうしても臭いがでやすくなりますよね。。
食べもの気をつけるしかないのかなぁ。

口を押さえるのは、その人の癖の可能性もありますね。
あと、嘘をつくときは無意識に口元を隠すことがあるみたいですw

2014年
12月13日
23:41

なーんだ。
あれもこれもみんな嘘だったのねw

食事大事ね。
欲との戦いでございますが。
気をつけたいです。

2014年
12月14日
00:08

4: 前田

周りに嘘つきさんが多いんですねw
てか、日本人女性は笑うときに口を押さえる人が多いですね。
ようするに愛想笑い(-_-)

2014年
12月14日
02:31

5: -

前田さんへ
 一女性として言わせていただきますが、口元を隠すのは、愛想笑いではなく欧米人と違って口元に自信のな日本人女性が多いからだという説の方が有力だと私は自己の経験から、また周りの人の意見からそう思ってきましたが。
 愛想笑いという方もいるんでしょうけどね。(ホントか?)
 

 出っ歯気味で歯並びの悪い日本人だし、特に昭和生まれの女性は人前で大口開けて笑うのに抵抗感じる方が少なくないんだと思います。
 嘘をつくとき口元を隠すっていうのも、初めて聞きました。
 昭和生まれの女性には、それは解せない説だと思います。
 でも、口元を隠して笑うのは癖にしても見た目よくないとは思いますけどね。

2014年
12月14日
08:50

6: 前田

顔関連のしぐさについては
心理学的にはいろんな意味があるみたいですね。
http://matome.naver.jp/odai/2136037443817039401

もちろんこれは心理学者が心理的な側面だけで言ってる話で
他にもいろんな外因はあるでしょうね。
私も慢性アレルギー性鼻炎なので鼻も触るし
アトピーなんで唇も触るし
口腔内の状態が悪いときは口元も押さえます。
ここらへんは別に心理的要素は関係ないですねw