前田さんの日記

(Web全体に公開)

2014年
11月16日
02:44

体臭というか汗対策の漢方薬



体臭に効く漢方薬ないかと調べたけど
体臭の場合は、
体臭自体というか汗に対する処方がメインになるみたいですね。

というわけで、
ちょっとご紹介していきます。
■精神発汗
■内臓の熱の汗
■太っている人の汗
■更年期の汗
で対策が分かれている感じですね。


■精神発汗系

精神安定剤的な効果がある漢方薬ですね。

柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)
精神的に不安定で、動悸や不眠等を伴う「高血圧の随伴症状(動悸、不安、不眠)」、「神経症」等に用いられています。




以下、熱を冷ます系漢方

■胃腸の熱を冷ます系

黄連解毒湯(おうれんげどくとう)
体力中等度以上で、のぼせぎみで顔色が赤っぽく、いらいらする傾向がある方の「胃炎」、「二日酔」、「不眠症」、「神経症」等に用いられています。




■太ってて熱い人を冷ます系

防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)
疲れやすく、汗のかきやすい傾向のある、肥満症の方や肥満により関節がはれたり痛んだりするといった症状のある方に用いられています。




■更年期で汗かいてる系

加味逍よう散(かみしょうようさん)
疲れやすい、肩こり、イライラ等のある体力中等度以下の方の「更年期障害」、「月経困難」、「月経不順」、「冷え症」、「不眠症」等に用いられています。




・・・
といった感じです。

てか、よくみたら漢方薬が安くなったというよりは
Amazonだと半額くらいで買えるわけですね。

ということは
近所の漢方薬売ってる薬局だとほぼ定価だから
まだ高いままってことかな・・・。