前田さんの日記

(Web全体に公開)

2014年
11月09日
23:36

ココナッツオイル流行ってるみたいなんで



ココナッツオイルが流行ってると聞いて
昨日からちょっと摂取するようにしてます。

ちょっとまだ効果のほどがよくわからないので
マイブームになるかならないかの瀬戸際といった感じです(-∀-)

体内のデトックス、
オイルプリング(うがい?)すれば口臭予防にもなるらしいので
ちょっとご参考までにまとめときます。


■ココナッツオイルとは?

ご存知、ココナッツが原料で
ココナッツをいろいろしてしぼった油

常温で固形、24度以上だと液体になるので
今の季節は常に固形状態
口に入れたり、焼いたパンに載せると液体になる。


■ココナッツオイルの味

味はあんまなかったです。
フタあけた瞬間はあま~い臭いがするけど
味自体、甘さはあんま感じないかな。


■ココナッツオイルの良いとこ

☆太らない

通常、固形の油って
ラードみたいに動物性の脂のイメージで体に悪そうだけど
ココナッツオイルは大丈夫らしい。

ココナッツオイルの成分は
ラウリン酸が50%弱
ミリスチン酸が15%~20%
パルミチン酸が10%弱

よくわからないけど、半分以上を占めてるラウリン酸っていうのが
中鎖脂肪酸でこれがポイントらしい。

動物の脂:長鎖脂肪酸
ココナッツオイル:中鎖脂肪酸

長鎖脂肪酸は体内に蓄積されて、必要なときにエネルギーに変換されて
中鎖脂肪酸はすぐにエネルギーに変換される
らしい。

すぐ変換されるってことは定期的に摂取してたら
常にエネルギッシュな状態になるのかな
そこらへん気になるw


☆酸化しにくい

亜麻仁油とか魚のDHA、EPAとか体に良い油は
とかく酸化しやすくて火をかけるのは原則NG

でもココナッツオイルは融点が24度と高くて
酸化に強いらしい。揚げ物とかでも大丈夫とのこと。
でも値段的に揚げ物は厳しいかな。。
ラードなんか体温より融点が高いから
体の中でドロドロになるとか言うけど24度なら安心なのかな。


☆その他

あと、このラウリン酸自体も体に良いらしくて
善玉コレステロール増やしたり、免疫力あげたり
アルツハイマーに効いたりいろいろある模様


■オイルプリング

オイルプリングとはオイルを口に入れてうがいすること。
インドとかで昔ながらの健康法らしいです。

ココナッツオイルを
朝の空腹のときに口にいれて20分くらいうがいするのが良いらしい。

口内から体内の毒素を出すデトックス効果
口臭、歯周病予防
などなどに効果があるらしいです。
道端ジェシカ氏もやってるとかどうとか。


以上、そんなこんなで結構体に良いらしいので
来週もちょっと継続して続けてみます。

みなさまも気になったらどうぞ




コメント

2014年
11月10日
09:54

朝の20分は結構大変ですよね。
ほうれい線予防にもなるみたいです。
いいことづくし(*^o^*)

2014年
11月10日
12:51

いいよ〜
と、言うものが何でも気になる私 (^^;;

おまけにほうれい線予防?

う〜〜
買う方向で考えてみます(*^^*)

2014年
11月10日
21:45

3: 前田

>ハトバさん

セラブレスの2分とかも結構めんどいですからね。
20分は・・・。

フライパンの油代わりにすると
あま~い臭いが部屋中に広がりますね。
オリーブオイル代わりは難しいかな。
ホットケーキとかにはよさそう♪

2014年
11月10日
21:48

4: 前田

>なるっちさん

体に良いみたいだし
とりあえず合うか使ってみるのもよさそうです。

使い勝手はオリーブオイルよりは劣るかなぁ。
固体なのと甘い臭いが・・。

2014年
11月10日
22:08

私も使っていますよ~
良いのか分かりませんが、私は料理に使ってます。
私はココナッツシュガーも結構好きです。
 
逆流性食道炎には良かったかな?

2014年
11月10日
22:48

6: 前田

>くまこさん

くまこさんも使ってるんですね~
私も料理に使える用にレシピ研究しようかなぁ
とりあえず炒飯には合いませんでしたw

インドカレーとかココナッツミルクで甘みだしてるし
使い方によっては良い隠し味になりそうですね。
インドの甘いシーフードカレーとか美味しい♪

ココナッツオイルは胃腸にも優しいみたいですね~

2014年
11月27日
20:25

7: -

ココナツオイル、パンに塗ってその上からバナナとシナモンシュガーのせてみました。
なかなかトロピカルな感じですよ〜

2014年
11月28日
22:49

8: 前田

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
おいしそうですな~確かにトロピカルw
このままトースターで焼いてもおいしそう♪

やっぱりココナッツオイルは甘い系に合いますね。
なんかバナナマフィン食べたくなってきたあ