前田さんの日記

(Web全体に公開)

2014年
11月03日
18:04

口臭と逆流性食道炎



というわけで
ここ数日に起きたことはすべて忘れるとして( ´∀`)b

気を取り直して日記を書きましょうw

最近、会社の新人氏が
ストレスで嘔吐物口臭が発生した話を以前した気がしますが
おそらくその原因である逆流性食道炎についてちょっと書きます。

逆流性食道炎は胃液が食道に逆流する病気で
そう症状のひとつとして、胃酸の臭いが口臭として出てしまうという感じですね。

よく言われる原因が

・脂っこいものをよく食べる
・たくさんの量を食べる
・ストレスが多い
・太っている
・お酒をたくさん飲む
・タバコを吸う

みたいですけど、
「夕食の時間が影響している」っている記事を見つけました。

夕食の時間が遅いというか
胃酸が出ている状態で寝るのが常態化すると
胃酸が逆流しやすい状態になるって感じですかね。

よく言われてるけど夜ご飯は8時までとか
食後3時間はあけるとかあるけど、大事なことですね~

私も平日は6時までに夜ご飯済ますようにしてます(´~`)

仕事が忙しいと残業で夜遅くなるし
10時くらいまで残業して11時過ぎに家に帰ってご飯食べて
それで寝るという生活になると
ストレスとプラスしてさらに口臭が発生するという負のスパイラル・・・

こうゆうのはどうしようもないけど、
たまったストレスはなるべく発散するようにして
夜9時くらい過ぎたらもうご飯は諦めるのがベストなのかな~

参考
http://news.livedoor.com/article/detail/9404627/



コメント

2014年
11月03日
23:35

先日はお疲れ様でした!
私も逆流性食道炎で苦しんでましたT_T

ご飯食べる時間を早くしたら、ちょっと良くなりました(;_;)
働いていて21時までにご飯たべられるんでしょうか?(゚o゚;;

2014年
11月04日
00:14

2: 前田

>くまこさん

あら、逆流性食道炎だったんですね。
胃が弱い人、結構多いですからね~。
やっぱり食事を気をつけるのがいちばん効果的なんですかね。

私は通常平日は6時までに夜ご飯は済ませてますね。
残業ない水曜日とかは食べなかったりしますがw
逆に祝日は食べてすぐお昼寝とかしてるからあまり意味がないという・・・。

深夜残業とかあると、ついつい仕事中にお菓子つまんだりするし
生活習慣が不安定だとなかなか難しいですよね。。