前田さんの日記

(Web全体に公開)

2014年
10月14日
22:30

めかぶは臭いに良い



毎日会社にお弁当持っててるんですけど
臭いに効くって昔から言われているんで
めかぶ持っててます。

めかぶ+かつおぶし+醤油+純米酢混ぜて
ご飯と一緒に食べると結構おいしいんですよね~♪
写真は休出のご褒美として唐揚げ入ってますけど
平日は焼き魚か煮魚のどっちかです。

と、メカブの記事見つけたんで日記にした次第ですw
http://news.livedoor.com/article/detail/9354725/

ご存知の方が多いと思いますが、
めかぶのネバネバ(フコイダン)が腸内で
臭いの元を包み込んでそのまま排出してくれるとのこと。

納豆も一緒に食べると相乗効果でいいみたいですね~
さすがにお昼に職場のデスクで納豆食べると怒られるかなw


ちなみに、スーパーでめかぶ買うと
今は中国・韓国産しかないんで、いつもネットで買ってます。
↓これ国産でおススメです♪




コメント

2014年
10月15日
21:37

1: -

めかぶ、おいしいですね
うちでは味ポンと砂糖(割とたくさん)を
あわせてレンジで数秒あたためてご飯に鰹節を
ふってめかぶをのせてレタスがあれば少しのせて
たれをかけて食べてます。
ヘルシーだとは思ってましたが
臭いにも効果あるんですね♪
いいことずくしですね。

2014年
10月15日
22:13

2: yamada

大分前のオフ会で前田さんに教えて貰ったので
よく食べてます。
が、イマイチ効いているのかどうかよくわからない・・・

ひょっとして聞き間違えたかと思って、もずくも食べてみましたが
こちらも効果はよくわかりません(^^;
(黒酢の沖縄もずくなので、健康には良さそうですが)

2014年
10月15日
22:19

3: 前田

>パンプキンさん

味ポンも良さそうですね!
醤油入れるよりそっちのほうが塩分控えめでいいかな。
・・って砂糖(@д@)!?
甘そう・・・
とりあえず白砂糖じゃなくて甜菜糖にしてあげてください。

臭いにもいいしヘルシーだしおいしいですよね~♪

2014年
10月15日
22:28

4: 前田

>yamadaさん

メカブもモズクも同じ効果があったと思います。
臭いについての効果って自分で判断は難しいですよね。
そうですね、どちらにせよ体にいいから
習慣的に食べるのは良いと思いますよ!

2014年
10月16日
10:08

5: -

土地柄、甘(大)すっぱい(少)い味になってしまう
と思います(汗)
名古屋ではところてんのつゆもとっても甘味が
きいてるそうで関東の方には気持ち悪がられました。
からしをつけるとか・・・想定外です。
(たしか箸も一本で食べるのが通だとか)
次回はポン酢だけで頑張ってみます。

2014年
10月16日
11:04

めかぶはほぼ毎日食べてますが、臭いまんまですw
セブンプレミアムのは三陸産ですよ。

2014年
10月16日
12:24

私もいいときいて試しましたが、しまいには魚の臭いが体からするようになってやめました。

2014年
10月16日
21:39

8: 前田

>パンプキンさん

名古屋は甘辛ですよね~味噌カツもあまあまでしたw

そういえば
ところてんってあんま食べる機会ないですけど
苦手なんですよね・・
甘すっぱいのはさらにちょっと・・・だけど
ところてんに黒蜜だけかけて食べればおいしそうなような・・

2014年
10月16日
21:42

9: 前田

>ハトバさん

セブンのは国産なんですね!
意外だなぁ。。

めかぶが臭いに効くのは
腸から吸収される臭いにだけだから
ある程度限られてしまいますね。
臭いが強い食べものを食べるときに一緒に食べるのが
いちばん効力があるのかな。

2014年
10月16日
21:43

10: 前田

>夏みかんさん

なんと、魚の臭いが、、
魚臭症に関係あるのかな。。
めかぶはコリンにしろ特異な値はなかったような・・。

どちらにしろ体に合わない食べものって
人それぞれあるから食べないほうがいいかもですね。

2014年
10月16日
23:03

11: yamada

>前田
実は聞き間違いだったかな?と思って、更におくらを試してみました。
が、イマイチ判断つかず。
ネバネバ繋がりなだけ(^^;